FC2ブログ

Milkey's.

自作脱出ゲーム公開と、その製作話のブログ。

 | HOME | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 | HOME | 

初作品「くるみの部屋から脱出」

はい、はじめての自作脱出ゲームは「くるみの部屋から脱出」です。
よくある脱出ゲームです、お楽しみいただけたら幸いです。
無断転載や直リンクはお断りします。








初作品は、姉はるかが妹くるみの部屋から脱出するゲーム。
あ、音はなりません。サクサクだとは思いますが、
クリックポイントなど厳しい点があったらごめんなさい。
ほとんど怪しいところ以外ズームインしません、都合いいです(笑)
バグなどありましたらコメントでご連絡いただけると嬉しいです。
環境によってはゲームできない場合があります。ご了承ください。
バグだけでなく、アドバイスや感想などもコメントぜひよろしくおねがいします(_ _)

製作話的な…。

ParaFlaとParaDrawでつくりましたが、もう何がなんだか…。
「作ってみたい!」と思ってから4~5ヶ月かかりました;
ParaFlaの第一印象は、「なななななんだお前!」
「ききき君は、このあるふぁべっつで出来てるのかい??」…。
よく分らずにWANPA's 工房さんの作り方にそって
やってたところ、「だんだん君のこと分ってきたよ^^」と。
一方ParaDrawは、「は…はじめまして…」からスタートし、
「へえ、君こんな能力持ってるんだ!」「すごいんだね!」と。
せっかくParaDrawちゃんとは仲良くなれたんだから、かわいいゲームがいいなと。
ですが私は(はるかの絵を見てもらえれば分りますが)絵が下手でして。
そこで思い浮かんだ「絵フォント」。ゲームの世界では卑怯な手ですかね;
リンクに張ってある様々なフォント屋様の絵フォントを使い、
細かい絵(かわいいおもちゃなど)などは乗り越えれました。
なので、絵フォントやフォントの著作権はそれぞれのフォント屋様に帰属します。

で、完成して、さあ公開しよう!となってからがまた挫折の日々…
「なんなの?容量ってなに?転送量がなんて?金かかっちゃう?」
「HTMLに『埋め込む』って何ー?!」と。
以前やっていた女子中高生なサイトとはワケが違いました。
なんとか私のパソコンでは見えるのですが…とても不安です…^^;
実は今も、よくわからずにやってます。(え
「まだ初めてだからね」と甘い目で見て下されば幸いです(_ _)

リンク先:http://milkeyesc.blog106.fc2.com/blog-entry-5.html
スポンサーサイト

Comment

[1]

おもしろかったです
どんどん作品作ってくださいねー

[2]

はじめまして^^
可愛いストーリーに可愛い絵で楽しかったです♪
次回作も楽しみにしています^^

[3] 相互リンクのお申し込み

初めまして、「GAME GAME GAME - 無料ゲームリンク集」
管理人の TONO と申します。

この度は「Milkey's.」様に
相互リンクのお申し込みをいたしたく、ご連絡をさせて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願い申し上げます。

また、当サイトからは

ホームページ > ゲーム紹介 > 脱出ゲーム > 国内無料ブラウザゲーム【41ページ】

から貴サイト様をリンクさせて頂いております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------

■サイト名
GAME GAME GAME - 無料ゲームリンク集

■ホームページアドレス
http://www.game3.jp/

■リンクについてページのアドレス
http://www.game3.jp/help/link/

------------------------------------------------

[5] 楽しめました♪

日本語版無料脱出ゲーム集様の紹介にてプレイしました。
http://escapegame.blog.shinobi.jp/Entry/1565/
サクサクと楽しませていただきました。
ただし、色の区別が付きにくい点が残念でした。
小物にフォントを利用するのは良いアイデアですね。

[6]

tenさま、
これからも頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくおねがいします(_ _)
コメントありがとうございました!

うさ☆わんさま、
ありがとうございます!
次回作も頑張りますね。
コメントありがとうございました^^

TONOさま、
紹介してくださり、ありがとうございます!
リンクさせていただきますね。
ありがとうございました!

4名無しさま、
次回作から気をつけたいと思います。
勉強になりました、ご意見ありがとうございました!

通りすがりさま、
紹介してくださりありがとうございます。
色の区別、次回作で成長できるよう頑張ります!
ご意見ありがとうございました!

[7] 楽しかった♪

色はちょっと悩みましたが
可愛い絵とお話でサクサク遊べて面白かったです
絵をフォントでってすごいひらめき
2ENDともクリアできましたー

[8] Re: 楽しかった♪

meguさま、
色については本当にごめんなさい↓
次回気をつけたいと思います^^;
楽しんでいただきありがとうございました!

[9] 要望なのですが・・・。

こんにちは。
たった今、脱出させて頂いた者です。

先の方々もおっしゃっていますが、色については今からでも修正できませんか?
せっかく可愛らしい絵柄で、ストーリーもほのぼのするのに、その点だけが残念です。
現状では「解りにくい」というレベルではなく、謎解きの根幹部分だけに、ちょっと致命的な気がします。
少なくとも私のモニターではピ○クとパ○○ルの見分けが殆ど付きません。

そもそも1ページ目の方も色名で言えばR■Dではないですよね。
その辺で意図する事が解り辛かった為、2ページ目のパスを先に解いてしまい、ヒントの順番がおかしな事になりました。
(どちらかと言えばオ○○ジよりはピ○クの方がR■Dに近いように思ったので、2ページ目のヒントかと勘違いしました)

少々煩い事を申しましたが、次回作にも期待してお待ちしております。
頑張って下さいね。

[10]

はじめまして。
1つだけ気にするなら私も色ですねw
でもそれは直せば済む話。
とても楽しかったです。次回も期待してます。
ありがとうございました★

[13] あら、いいじゃない

可愛いくって、解りやすくって、とってもいいじゃないですか。
楽しかったぁ~。
ベテランだって、はじめてから「はじまる」んだって…。
作ろうとチャレンジすることがまず「えらいッ!」
また遊ばせて下さいね。
次の作品、楽しみに待ってます。

[14]

かわいかったです。なんとも微笑ましいストーリーと絵でした。おもしろかったですよ。また作ってくださいね!

[15]

最後のPASSがフラグ立てずに出ることが可能なんだね
ヒントを一度見ないと合ってても開かないようにした方がいいかもしれ魔閃光

[16]

発色は、モニタや照明などの環境に大きく影響されるので、
ある程度は仕方ないと思いますよ。
色を使った仕掛けをするときはちょっと注意したほうがいいのかも。

ウチの環境では、まったく問題なく識別できました。
謎解きも面白かったですし、次回作にも期待させていただきます。

[17]

いいですねー、自分もいつか脱出ゲー作ってみたいと思ってます。

デビュー作としても申し分ないいい出来だと思います。

これからもがんばってください。(=´ω`=)ノ

[18]

楽しくプレイさせていただきました~~》>((c( ゚д゚)

二つのEND見させてもらいました》>((c( ゚д゚)

とってもキュートでかなりラブリ~~でした》>((c( ゚д゚)

次回も期待していマンモス!!

[19]

はじめまして。今までやった中で一番かわいい脱出ゲームでした。
特に絵本の羊さんが一番気に入りました。

アイテムを取った時の効果音をつける事を頑張ってほしいです。
(@^^)/~~~
アイテムを取った時に効果音があると、取った時のうれしさが倍増しますので!

[20] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[21]

みなさま、
たくさんのご感想、ご意見、ありがとうございます!
ゲームを満足に楽しめなかった方、本当にごめんなさい。
ご意見をもとに、修正させていただきました。
ありがとうございました(_ _)
これからも頑張って行きたいと思っているので、
どうぞよろしくお願いします!

[22] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[23]

おもしろっかったです(*´ω`*)

絵もかわいくて楽しめました(/)・ω・(ヾ)

頑張ってください(`・ω・´)★

[26]

今更プレイだけどなんとか自力でクリア。
文句言ってた奴らの事を気にし過ぎだと思うぜ?改善すべき点を指摘するんじゃなくてつまらないだのクソだの最低だの非難だけする奴なんて簡単なら簡単でぬる過ぎとか文句言うようなの…つまり人を責めるのが目的の荒らしが大半なんだから。特に最初に文句言った通りすがり=本来のハンドル出さないような奴。

[50]

おもしろぉい2㌻にひっかかりましたわwww
2作目も
よろしくですね!!

[57] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


 ※ゲーム攻略に関するコメント(「教えて」「分らない」「教えるよ」など)は、しないで下さい
 ※バグ報告はこの記事にコメントしてください。

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://milkeyesc.blog106.fc2.com/tb.php/5-1f90728b

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

メニュー

  • 脱出ゲーム

  • Milkey's.について

  • バグ報告はこちら

  • リンク


  • プロフィール

    Milkey

    Author:Milkey
    Milkey(みるきー)と申します。
    よろしくおねがいします^^


    最新記事


    最新コメント


    最新トラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリ

    脱出ゲーム (4)
    製作話 (1)
    メニュー (4)
    その他 (5)

    検索フォーム


    RSSリンクの表示


    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。